三枝はな


三枝はな

ダンサー、コンタクトインプロヴィゼーション講師、ヨガ講師

メッセージ


この度大変な経験をされ、そして今も毎日を一歩一歩送られている皆様には本当に頭の下がる思いです。
皆様の真の強さと柔らかさに、感動させられています。
と同時に、極限の状態を生きている皆様のお体、心を本当に心配しております。
身体をほぐしたり、身体を伸ばしながら深呼吸をしたり、周りの方と一緒に身体を動かすなかで笑い合ったりする時間を持つ事で、少しでも、一時でも、癒しになったり、未来への活力となったり、皆様の少しでものお手伝いをさせて頂ければと、日々つよく思っています。
ささやかな時間かと思います。小さな事しかできませんが、少しでも、笑顔の時間をお届けできたらと思っています。

こんなことが出来る、こんなことをしたい:


<簡単なストレッチ教室>
対象;老若男女、障がいをお持ちの方もそうでない方も
子供向け、お年寄り向け、男性向け、親子向け、
など分けても良いですし、混ざっていてもより楽しいクラスになるかと思います。
身体ほぐし、深呼吸などの身体のケアとともにコミュニケーションの場にもなればと思います。
自分でマッサージする方法や、座る空間があればできるストレッチなど、覚えて頂ければいつでもできる簡単ストレッチの紹介もします。

<みんなで踊るワークショップ>
コンタクトインプロヴィゼーションという、誰でも初めてでも楽しめるコミュニケーションダンスで遊びます。
対象;老若男女、障がいをお持ちの方もそうでない方も
特にお子さん達には喜ばれるかと思います。
大人ももちろん楽しめます。
それぞれに合わせた内容で進めますので、どなたでも楽しんで頂けます。
手をつないで動いたり、一緒にころがったり、身体と心が自然にほぐれ、身体で笑い合いましょう。

可能な時期 ともかくお声がけください。

これまでの公演以外のアウトリーチ、学校や福祉施設でのワークショップの経験:


  • ●主婦を対象にしたストレッチ教室を主催。(現在7年目)
  • ●小学校でのからだワークショップ多数。「こここっコロ」http://cocoroccoro.org/
  • ●ヨガクラス、コンタクトインプロヴィゼーションクラス「シュクラ/ハラジュク」http://shukla-harajuku.com/
  • ●その他NPO法人での小学校での活動アシスタントや、子供番組のダンスの先生役、自主企画ワークショップなど、身体と出会う場を提供する活動を精力的に行っています。

これまでの被災地との関係:

仙台、名取市でのコンタクトインプロヴィゼーションのワークショップにアシスタントとして参加させて頂いた事があります。
名取市文化会館でのパフォーマンスに出演させて頂いた事があります。

皆さんが今どうされているのか、とても気がかりです。