オカザキ恭和


オカザキ恭和(おかざきやすか)

ダンスアーティスト/
キッズダンスインストラクター/
ヨガ&コンディショニングインストラクター

メッセージ


東日本大震災によって被災した皆様、影響を受けた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

この東京であっても余震が続く中で、誰しも不安になることがあります。
そして、揺れていないのに、揺れを感じることがあります。

人のカラダにも余震は蓄積され、1~2ヶ月残るという話を聞きました。
今回の大震災においては、それ以上の月日で余震という震えが、蓄積され、カラダとココロの不具合や揺らぎが起きているかもしれない、、、
被災地の皆様の心身には多大な衝撃が走り、心身緊迫した日々が長く続いていて、相当な負担が心身にきているにちがいありません。

そのなかで、自分は今まで、カラダとココロのこわばりをほどくサポートを行ってきた経験を活かし、長期的な視点をもって、被災地の皆様の役に立てる形で支援協力をしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことが出来る、こんなことをしたい:


うつ病専門の精神病院で治療としての『心身をほどくヨガ』の講師をしていた経験や現在は、子供とからだで遊ぶダンスクラスを開催したり、障害をもった方にダンスの指導、主催しているアートスペースyahiro8にて「からだを見直すWS」等を開催しています。

また、東京のほうでも、地震で緊張した皆様のこわばりをほどくチャリティ『ほどけるヨガ』を開催してきました。
参加いただいた方より、「この時間はとてもいいですね。
被災地の方々に対して提供できたらもっといいのでは。」とコメントいただいたこともあり

◎大人対象(もちろんお子様もOK)
みんなで楽しく『ほどけるヨガ』
皆様と、楽しくゆったりとカラダをほどき
心身をゆるめる時間(ワークショップ)を通じて、
気持ちも身体も軽くするお手伝いがしたいと思っています

参考:yahiro8 ブログ
http://yahiro8.seesaa.net/category/8951369-1.html

からだを見直すWS
明日の元気カムバック チャリティ「ほどけるヨガ」
足裏デトックス@こすみ図書


◎こどもたち対象
 「からだで遊ぶ、たのしくはじけて踊る』WS
小学校入学前の子供達にからだで遊ぶ、楽しく踊るキッズダンスのインストラクターもしていますのでWSを通じて心身の健全な回復に役立てれば幸いです。

◎親子で、からだで遊ぶ踊るWS
からだのつながりは、こころのつながりとリンクしています。
親子で、いっしょに楽しくからだで遊び、ときに踊り、大人と子供のつながりを確かにし互いの身体を知ることでボディケアにもなればと考えています。
「みんなでたのしい一時を共にする」お手伝いがしたいです。
※こちらは、まだWSとしてやったことはないのですが、大人、子供たちへのWS指導の経験をもとに
やっていきたいと構想しています。

参考 
からだの時間。 ヨガ、コンディショニング
http://karadajikann.web.fc2.com/

からだの時間。キッズダンス
http://karadajikann.web.fc2.com/kidsdance.html


可能な時期 
6月 (週末のどこか)
8月~12月までは未定ですが、週末どこか、もしくは2~3日であれば調整可能。
1月、2月、3月 今のところOK

これまでの公演以外のアウトリーチ、学校や福祉施設でのワークショップの経験:


◎常時、福祉施設で、知的障害、精神障害をもった方にダンス倶楽部講師として指導(月6回)
◎からだで遊ぶキッズダンスを1年と1ヶ月指導中 また子供のための踊るWSの経験あり。
◎からだを見直すWSほか、からだやダンスのWS 年に数回開催中。