五島智子〔制作〕




五島智子

企画制作者/Dance&People代表

メッセージ


震災や津波で亡くなられた方には、心からご冥福をお祈りします。
被災された方々には、一日も早くおだやかな日常が戻ることをお祈りしつつ、非力な自分に何ができるか、と、問いつつの日々です。
私自身は、泥かきや荷物運びなどができる状況ではなく、被災地に行っても、ガンガン動けるわけでもなく足手まといかもしれないですけど、何か一緒に考えたりすることができればと思っております。

こんなことが出来る、こんなことをしたい:


被災地の様々なところで、特に避難所などで支援者、スタッフとして長期にわたって活動している方を対象としたケアやリフレッシュワークが必要ではないかと考えています。そして、被災地におられる方自身が、行える体ほぐしとか、ストレッチとか、思い切り声を出して歌を歌うとか、そういうことが、継続できるようなことを一緒に考えていけたらと思います。避難所生活や毎日続く余震の中で、固い床の生活では体がガチガチになってしまうので、なんとかほぐれるようになればと思います。また、言語コミュニケーションが苦手な人など、今まで身体を動かして解放したり表現していたことが、地震以降出来なくなってしまっている人に表現の場を作ることができたらと考えています。


可能な時期:  諸事情で長期は無理なんですが、応相談。

これまでの公演以外のアウトリーチ、学校や福祉施設でのワークショップの経験:


  • 介護者や対人援助者対象のワークショップ。
  • 障害・年代・経験などの様々な人が交流するワークショップ。
  • 視覚障害者と晴眼者によるワークショップや舞台。
  • 高齢者対象の異世代交流WS。

など 

これまでの被災地との関係

学生の頃、(すごく昔ですが)、宮沢賢治研究をしていた関係で岩手県を数回訪れました。 思えば、三陸海岸のどこかで泳いだ記憶があります。 昨秋、2011年は東北で賢治に関する企画を始めようかなと考えていました。 とても小さなことからでも、何か、少しづつでもいろんな人と一緒に楽しみながら、作っていけたらと思います。

略歴、リンクなど:

Dance&People ブログ  http://blog.canpan.info/d_a_p/ 
「わたしの道」プロジェクト(シニア対象) http://blog.canpan.info/watashinomichi/ 

・・・・ブログなので、たくさん項目があり読みにくいのですが、 アーティストがどんなワークショップをしているか、割と細かくレポートをあげているので、 興味のある方は、よろしければご覧下さい。