スウェイン 佳子


スウェイン 佳子

ダンスアーティスト、ダンスと社会をむすぶNPO代表、九州大谷短期大学表現学科非常勤講師。

メッセージ


3月11日の大震災、そして以後の長い不安と緊張の日々をお過ごしのみなさまに、こころからお見舞いを申し上げます。復興支援としてことさらお役に立つのか分かりませんが、太古の昔から天災・人災に打ち拉がれる人間を励まし、みんなで復興に立ち上がる気力と健康をくれたのが踊りではなかったかと思い、手を挙げました。みなさまとご一緒に笑顔で踊れる日を楽しみにしています。

こんなことが出来る、こんなことをしたい:


やりたいことこと:
みんなで創る盆踊りや秋祭りの踊り。
みんなで歌いながら身体をゆるめるクラス
気軽にからだで話すワークショップからの作品創り

出来ること:
みんなのダンスワークショップ、
楽しいイギリス生まれのダンス体操の基礎クラス、
日々の背骨体操の基礎クラス

可能な時期 7月までは要相談。8月は3週間程度可能、9月以降は毎月1週間程度可能。

これまでの公演以外のアウトリーチ、学校や福祉施設でのワークショップの経験:


初めてのダンスワークショップ、小学1〜6年生のワークショップ。障害がある方のためのワークショップ。
50歳以上の方へのダンスワークショップ、おやじダンスのためのワークショップなどの経験あります。

略歴、リンクなど

1978年よりイギリス発祥のムーヴメント・スタディを日本、イギリスで始め、最高ランクのライセンスを取得。その後、アメリカでのモダンダンスほか様々な身体表現を学ぶ。
2000年から、ダンスアーティストとしてコンテンポラリーダンス公演、パフォーマンスに出演したり作品提供。
2003年から国内、海外の気鋭のダンサー・振付家を招聘してワークショップ、公演の企画・制作を開始。
2005年10月、ダンスコミュニケーションCo.D.Ex.(コデックス)を創設。
2008年11月、ダンスコミュニケーションCo.D.Ex.(コデックス)を前身として、社会とアートの新たな関係を創造し、誰もが創造・表現の楽しさ喜びを享受できる自由で豊 かなコミュニティの実現に貢献することを目的としたコデックスを創立しNPO法人の認可をうける。

「福岡発ダンス∞アート情報」 http://d-codex.jugem.jp/
公式サイト「Co.D.Ex.」 http://d-codex.com/